人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんきであそぼ


by angesanges
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

授業見学

協力隊参加のため、研修の一環として、
毎週木曜日は大学で留学生のための日本語授業を
見学させていただいています。


今日は、ニュースを見てその内容を説明する授業でした。
ニュースの内容は「シェアリング」。

カーシェアリング、オフィスシェアリング、そしてもうひとつ
「オーナーが一つの店を日替わりで共有する」という3種が取り上げられていました。




視聴を終え、生徒の口からは
さまざまなキーワードが飛び出してきます。

先生が、メリットは?と聞くと、
「コストが抑えられる。」「リスクが少ない。」
などと的を得た回答が次々に。



特に日替わりで店長を経験できるシェアに関しては、

将来オーナーになりたい人は経験をつめる、
普段別の仕事をしている人には、
  趣味としても、リフレッシュするための手段としてもメリットがある。

と、かなり理解も深い様子。




そんな中、先生が、
「オーナーが変わることで何がありますか」と質問。

 「店が変わってメニューが変わります」 
うん、うんそれは確かにそうだね。

「それはどういうことですか」
 「・・・・・・・。??」 

「ほら、メニューにはオーナーの●●がでます。何がでますか??」

 「・・・・・・・。」 

 「・・・・・・・。」 



  「性格がでます。」 


そんな、不特定多数のお客様に自分の人格を吟味されるような仕事、
なんのリフレッシュにもなりません!               

by angesanges | 2008-06-13 00:36 | うたかたの日々